飛行機座席のマナー(3)

公開日: 20:03 マナー事件

左右アームレスト問題

リクライニングが制空権の問題であれば、こちらは領土問題。

座席の中間にあるアームレストは左右どちらの席のものなのか?


機内に明確にこのアームレストはどちらのものと書いていないのでもやっとします。ただし現在は、あえてダブルアームレストにしている機体もありますね。

さすがに、アームレストでこじれて喧嘩に発展ってニュースはありませんでしたが解決したいですよね。

アームレスト解決大作戦

解決に向けていくつかアイデアが出ているようです。

左右に分けた解決案
旅客機の機内で隣に座った乗客とのアームレストの奪い合いを解消できるとうたった新製品「Soarigami(ソアリガミ)」が開発された。デザインは日本の折り紙から着想を得ている。
出典:CNN

上下に分けた解決案
このアームレストは、先端部分が釣り針のような形状をしていて上部に立体的に反り返っているのが特徴。1人は後方の下部に、もう1人は前方の上部に腕を置ける仕組みだ。
出典:CNN

私が考える解決案 

ずばり、アームレスト有料制です。チケット/座席予約時にアームレストの使用権を購入できるようにするのです。金額の大小は問題ではありません。

そうすれば、”こちらは私の予約済みのアームレストです” と伝えれば、丸く収まるわけです。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿